2009年10月5日月曜日

株式についてのマインドマップ

今日ご紹介するのは株式のマインドマップです。作成したのは半月ほど前です。

もしからしたら、これが一番大きくなってしまったマインドマップかも・・・。
なにしろ、A3サイズでもところどころ字が小さすぎて読むのが大変という状況になってますから・・・。
前にも書きましたが、企業法のマインドマップは大きくなってしまうんですよね。
メインブランチの数も多くなってしまうしかなりの大作になりました。

半月たってみての手書きの書き込み状況は、自己株式と種類株式、そして単元株制度に多くなっていますね。

前置きはこのくらいにして、マップを貼り付けます。





・ 単元数は種類株式ごとに決めます。

・単元未満株の権利は役員の責任追及の訴えに関しては定款で制限できますが、配当を受ける権利は制限できません。

・ 買取請求権は認められていますが、売渡請求権は定款の定めが必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿