2009年10月27日火曜日

未取付小切手のこと

今日はマインドマップではありません。純粋にぼくの備忘録です。

何かといえば、未取付小切手。初歩中の初歩の論点なのに、この現預金の範囲に関する問題をたまにとくと、どこか一箇所くらいで引っかかる。なさけない(;つД`)

未取付小切手
 定義:
  支払いのために振り出し相手方に引き渡したが取引銀行に未だ呈示されていない自己振出小切手


 会計処理:
  小切手振出時               買掛金 / 当座預金
  決算時に取引銀行未呈示           仕訳なし


 BSの表示:
  既に相手方の所有物なので振出側での問題は生じない


相手側の所有物なので、振出側では処理不要。考えてみればあたりまえのことですが、どうもぼくの脳みその死角に入ったみたいですぐ「どうだったっけ?」になってしまいます。

今回記事にしたことを期に二度と忘れないようにしなければ・・・。本番の会計士試験でこんなところを落としていては絶対にうかるはずもない(´・ω・`)

なお、未取付の場合、銀行に残高が残ってしまうので銀行勘定調整表上は不一致の原因として銀行側で減算しなければならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿