2009年10月24日土曜日

Windows7でのOrbトラブル自己解決!

自己解決しました(≧▽≦)

いろいろ試していた結果、どうやらファイアーウォールがダメ、みたいなメッセージがでたのでとりあえず以下の手順を試して見ました。

ファイアーウォール無効
マイクロソフトセキュリティエッセンシャル無効

これでいけるか、と思ったらやっぱりダメ。

あきらめかけつつ、Orbの設定を見てみると、「高度な設定」タブにDirectStreamという項目があるのを発見、「確認する」をクリックすると、TCPポートに接続できないからファイアーウォールの設定を見直せ、とのメッセージが!

・・・しかし、ファイアーウォールは無効にしているのに??

とりあえず、ファイアーウォールを有効にして、許可するポートを作成してみる。しかし、当然Orbではエラーになっているまま。



もしかして、ポート開放しなくてはならないのか・・・・?
あまりやったことないので面倒くさい・・・と思いながらルーターの管理画面に入り、静的IPマスカレード設定でポートを指定してみました。

しかし、だめ。

よく考えたら、CTUの方にも設定があるのでは、と思いCTUの管理画面に入ってみる。すると同じような設定項目があるので、同じように設定しようと思ったのだが、LAN側IP端末のIPアドレスで迷う。

PCからipconfigでみれるIPアドレスはルータから払い出されているものだから、CTUで設定するLAN側IP端末のIPアドレスとは違うはず・・・。

これには困りましたが、何とかググって調べて、そのように設定してみたところ見事にDirectStreamのエラーが解消されました!インターネットは本当に便利ですね、大概のことは調べられるんですから・・・。

設定が終わり、恐る恐るiphoneでOrbを起動し動画を再生してみると・・・さっきまでのエラーがうそのように再生されました!

なぜか、さっきまでは問題のなかった動画のサムネイル表示がされなくなってしまいましたが、再生されるほうがありがたいのでその問題はとりあえず、後でかんがえることにします。疲れたので・・・(^^;

XPのときはポート開放などしなくても問題なく使えたのですが、Windows7ではどうしてこんなことに・・・。
これから、PS3でDLNAを利用しての再生ができるかどうかの確認もするのですが、もしまたこんな厄介なことになったら・・・と思うと怖いですね~。

PS3で再生するときは、ぼくはOrbではなく、TVersityというメディアサーバーを使用しています。なぜ二つのメディアサーバを使い分けているかといえば、理由は単純、Tversityは画質がすばらしいんです。

あまり、ビットレートの高くない動画をOrbとTversityとで再生して比べてみると一目瞭然、画像の粗さや、画面自体の大きさ(Orbは画面いっぱいに再生されない場合もあるが、tversityは画面いっぱいに表示される)、早送りなどの操作性など全てTversity に軍配があがりますね。

もしTversityがiphone用のアプリを作ってくれたらぼくの場合、確実にOrbの出番はなくなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿