2009年10月23日金曜日

Windows7インストールしました!

昨日、無事Windows7のインストールができました。

さすが、XPと比べてインストールの速度は速いし、SSDは最初っから認識するし、認証もいつのまにか終わってるしすばらしいですね。

さて、少し使ってみてのWindows7のぼくにとってよかったと思う点を紹介します。

1.見た目がかっこいい、UIが使いやすい
2.起動、シャットダウンが素早い
3.SSDのプチフリがなくなった
4.メモリの制限がなくなった

この中で一番感激したのは3のSSDの改善です。
ぼくの使用しているバッファローのSSDは「SHD-NSUM64G」というものなのですが、XPでは頻繁にプチフリが発生していました。

普段の動作は快適なのに、プチフリがおこると数秒、ひどいときには十数秒フリーズするということもあり、かなりイラッとすることがありました。そのため「TurboSSD」というバッファロー自らが提供しているプチフリ解消ソフトを使用していましたが、7にしてみたら、うそのようにスムーズに動きます。まったくプチフリなど起こりません。
 7はSSDに最適化されている、とはきいていましたが、ここまで違うとは驚きです。


また、うれしい誤算として、64bitOSにしても大概のソフトはこれまでどおり問題なく動きました!
一番心配していた、マインドマップソフトの「imindmap」。
公式HP上では対応OSが32bitと書いてあったので、あきらめていたのですが、何の問題もなくうごきました(^^)
さすがの互換性です。マイクロソフトもVISTAの失敗に相当懲りているようですね。

仮想的にDVDドライブを作り出すフリーソフトの「DAEMON Tools Lite」 だけは当初うまく起動しませんでしたが、プロパティからWindowsXPの互換モードに設定することで問題なく作動しました。

おかげで当初、XPを仮想環境で動かすことも考えていましたが、今のところその必要は無いようです。

いやあ、思った以上に快適です!かつてWindows3.1から95にしたとき以来の満足度かもしれません。

不満点は今のところ一つだけ。
IE8の64bit版が起動がやたらと早かったので規定のブラウザにしようと思ったら、なんとJAVAもFlashも対応していないとこのこと。・・・信じられない( ゚д゚)

chromeやfirefoxには64bit対応のものがまだでていないだけに、IEに期待したのですが、残念です。

そういえば、今日、アップデートが来ていたので、してみたら、「1530個の更新を準備しています」と出た。
せ、1530個・・・・すご過ぎる、何をそんなに更新することがあったのだろうか





0 件のコメント:

コメントを投稿