2009年9月28日月曜日

iphoneでマインドマップを

実はiphoneでもマインドマップを作成するためのアプリがいくつかあります。

携帯電話の小さい画面でマインドマップなんて・・・と侮るなかれ。
出来映えこそ劣るものの、ぼくが現在使用しているマインドマップ作成アプリの
操作性ははっきりいってPCで使用しているトニーブザン公認の「Imindmap」をしのぎます。

そのアプリとは「ithought」というものです。

このソフトのすごい点は・・・
操作が簡単かつ動作がすばやいことです。
片手でも操作しやすいUIは秀逸です。

画面の大きさがiphoneサイズなので大きなマップになるとやや見にくいですが
スクロールも非常に早いです。
また、無線LANで自宅PCからアクセスして、つくったマインドマップをPCに保存できます。

唯一の欠点はundoがないことくらいでしょうか。

私は、外出先で時間が少しできそうなとき(たとえば病院の待ち時間)テキストを一冊持っていって、診察に呼ばれるまでithoughtでマップを作ります。
そして家に帰ったら、PCに取り込んで、imindmapで続きをつくって完成させるのです。

PCへの取り込みはいくつかの形式でできますが、imindmapのファイル形式であるimm形式では取り込めません。

そこで、freemind形式で取り込んでimindmapにインポートしようとしたのですが、うちの環境ではなぜかどうやっても文字化けしてしまってうまく取り込めませんでした。
なので、mmanager形式で取り込んでimindmapにインポートしています。

それにしてもiphoneのような携帯端末でここまで操作しやすいマインドマップのアプリが作れるというのは本当に驚きです。
iphoneの可能性に今後も期待してしまいます。

iphone以前に使用していたw-zero3esでは絶対無理でしたね(^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿