2009年10月17日土曜日

ユーザープロファイルが消えた!?

なんと今日、PCを起動して2時間ぐらい放っておいて、2時間後に画面を確認してみるとなぜかwindowsを認証してくださいとのメッセージがでていた。

なぜ?と思いながら「今すぐ認証」をクリックして認証すると、デスクトップがXPをインストールしたての状態に!!

インストール済みのはずの全てのソフトがプログラムから消えており、マイコンピュータを開いてみるとHDDの順番もめちゃくちゃに・・・!

ユーザープロファイルを確かめてみると、今まで2Gもあったプロファイルの容量が数Mになっている。
どうやら今までのユーザープロファイルが読み込めなくなってあたらしいプロファイルが作成されてしまったらしい。
復元しようにも復元ポイントまでひとつもなくなっている。

あわてていろいろググって見ると、それっぽい情報がいくつかあったので以下の2種類をためしてみた。



1.なぜか読み込まれなくなった旧プロファイルを現プロファイルにコピー(3つのファイル除く)
2.「regedit」でレジストリをさわって旧プロファイルのパスを読み込むようにする。

1を試したところ、 デスクトップにいくつかのショートカットが復活したものの、HDDの順番が変わったままなので、すべてリンク切れ状態に。失敗

2をためしたところ、ショートカット及び、タスクバーの設定などいくつか復旧したもののやはりHDDの順番が変わったままのため失敗

ところが、2を試した後、でBIOSのブートドライブの順番を以前のHDDの順番どおりに並べ替えた見たところ、あっさり復旧なんじゃこりゃ。ユーザープロファイルも以前のものに戻っている。
復元ポイントも復元した(この役立たずめっ)

なぜこんなことになったのかよくわからないが、思い当たることといえば、二つ(本当の原因かどうかはわからないが・・・)

1.SSDの高速化をもくろんで「Flash fire」を入れた
2.Iphone構成ユーティリティを入れた

この二つはwindowsの動作が不安定になるかも、という情報があったが、ま、大したことないだろうとおもって入れた。もしこのどちらかの仕業だったとしたら、不安定どころではないとんでもない破壊力だ。

何せ、IEもfirefoxも起動しないからネットにつなげなかったのが意外と致命的だった。情報が調べられない!そんなわけでiphoneで検索したのであった。
これが以前のw-zero3esだったら検索もかなり難儀したであろう・・・。

まあ、どうせ22日にはWindows7を新規インストールするから全部消えるのだが、ブックマークやパスワードなどの移行の準備もしていなかったので、本当にあせった。復旧できて本当によかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿