2009年10月18日日曜日

サムスン HD154UIを購入。速度は?

近所のドスパラでWindows7を予約しました。

DSP版なので、部品と一緒に購入しなくてはなりません。最初は、メモリを4G購入して合計8Gに!と考えていたのですが、ふと見ると、サムスンの1.5TのHDD「HD154UI」が9650円!

1.5Tでも一万円切る時代になってたんですね~驚きです。


そんなわけで、メモリは節約して2Gにして、HD154UIも合わせて購入~。早速 HD tuneで速度をためしてみました。


その結果は・・・


HD Tune Pro: SAMSUNG HD154UI Benchmark

Read transfer rate
Transfer Rate Minimum : 52.4 MB/sec
Transfer Rate Maximum : 112.7 MB/sec
Transfer Rate Average : 88.9 MB/sec
Access Time           : 15.6 ms
Burst Rate            : 137.4 MB/sec
CPU Usage             : 4.6%


アクセスタイムは遅いけど、主にデータ用と仮想化XP用だからまあいいか・・・。
ついでにSSDのベンチもやってみた。



HD Tune Pro: BUFFALO SiliconHardD Benchmark

Read transfer rate
Transfer Rate Minimum : 72.6 MB/sec
Transfer Rate Maximum : 108.2 MB/sec
Transfer Rate Average : 87.6 MB/sec
Access Time           : 0.3 ms
Burst Rate            : 85.7 MB/sec
CPU Usage             : 5.7%



あれ、思ったよりぜんぜん遅い・・・なんで・・・(´・ω・`)ショボーン
使い方が何かおかしいのか?プチフリ解消のTurboSSDが悪さしてる??とにかく残念でなりません。


ちなみに、メモリを挿して、ちゃんと認識しているか確かめよう!と思ったら、32bitXPは3Gまでしか認識しないのでした。Windows7は64bitを購入するのでそれまでお預けです。


メモリは以前PCの自作した際、メモリの初期不良に気づかず、1日無駄にあれこれ原因追求して大変だったので早く動作確認したいです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿